category: 技術  1/1

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ティラノスクリプトで作成したゲームをWEBで公開したら重すぎる件についての対策 その3

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(記事:じゅんくん)その3です。その1とその2で「シナリオファイルの取得に時間がかかると不具合の原因になる」「シナリオファイルが変わる場合はその都度サーバーからシナリオファイルを取得しに行くので時間がかかる」ということを書いてきました。今回は対策について書いていきます。以下の三つの対策を考えてみました。1.すべてのシナリオを一つのファイルに記述する2.ブラウザでプレイできる形式での公開はしない3.キャ...

ティラノスクリプトで作成したゲームをWEBで公開したら重すぎる件についての対策 その2

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(記事:じゅんくん)その2です。実際にBuddy Collectionでどういった不具合が起きたのかということと、不具合の原因を詳しく書いていきます。ちょっと長いので、読むのがめんどくさい方は最後のまとめの部分だけ読んでも大丈夫です。その1でも書きましたが、Buddy Collectionで起きた不具合は大きなもので二つありました。(ほかにも細かい不具合がいくつかあった気がしましたが忘れてしまいました・・・)1.NEWGAMEをクリック後...

ティラノスクリプトで作成したゲームをWEBで公開したら重すぎる件についての対策 その1

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(記事:じゅんくん)ティラノスクリプトでゲームを作成し、いざWEBで公開した後にブラウザで動作確認をしてみると全然うまく動作しない! なんてことがよくあると思います。Buddy Collectionでもありました。NEWGAMEから始めると最初のシーンが始まるまでに異様に時間がかかったり、選択肢でセーブしたデータをロードして選択肢を選ぶとエラーになったり・・・そういう場合は「素材の取得に時間がかかっている」ことが原因であるこ...

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