archive: 2018年03月  1/1

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GamepadAPIを使ってゲームを市販のコントローラーで操作できるようにしてみる:応用編

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こんにちは。なるとりっくのシステム担当です。今回は応用編ということで、画面遷移を考慮したGamepadAPIの使い方を書いていきます。ゲームを作るとなるとトップ画面やコンフィグ画面やセーブ画面などいろんな画面が必要になってきます。そしてそれら全てにそれぞれの画面に応じたボタン押下時のイベントをGamepadAPIで付与しなければなりません。それとイベントを付与するだけでなく、削除の事も考える必要があります。例えば画面...

GamepadAPIを使ってゲームを市販のコントローラーで操作できるようにしてみる:基礎編

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お久しぶりです! なるとりっくのシステム担当です!今回はタイトル通りゲームをコントローラーで操作できるようにしてみたいと思います。GamepadAPIを使うということで、Webベースのノベルゲームが対象になっています。今回は基礎編という事で、基本的なGamepadAPIの使い方の紹介と導入をしていきます。環境としてはOS:MacOS、ブラウザ:Chrome、同時に接続するコントローラーは一台まで、という前提でやっていきますので、環境に...

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