05
2017

【ネタバレあり】EP2を遊んでくれた会社の先輩の感想とダメだし

Category未分類
こんばんは、シナリオ担当の中三です。
備忘も兼ねて、EP2を遊んでくれた会社の先輩(上司?)の感想をまとめました。ネタバレです。


先輩「全部やったよ!」
私「ど、どうでした……?」
先輩「全体的には良かったよ。特に最後の楓だっけ?相棒がメイドだったのは良かった」
私「楓じゃなくて颯馬ですね」
 私心の声(よかったーーーーー)
先輩「そう、颯馬。でも髪型がタイプじゃなかった」
私「何それウケる」
 私心の声(髪型はスルーだな……)
先輩「いや、真面目に言ってるから。重要なキャラだから、怪盗キッドみたいにクールな髪型のほうが良かった」
私「そうですか……」
 私心の声(クール!?キッドの髪型が!?クール!?クールなのかあれ!?)
先輩「あとはあれだな。犯人に意外性がなかった」
私「えっ。先輩思いっきりはずしてましたよね?この前奈緒(メイド)が犯人って言ってましたよね?」
先輩「そうなんだけど、普通に考えたらメイドが眼鏡が犯人じゃん。で、推理モードの選択肢もメイドか眼鏡でしょ?これで、特Aの生徒とか、依頼人(茅野)が犯人だったら意外性があるじゃん」
私「確かに……」
先輩「あとあの勘の子(信吾)に、眼鏡が怪しいって言わせちゃ駄目じゃね?」
私「あれは篤也のことじゃなくて奈緒のことを言ってたつもりだったんですよ。あの二人、コンビニ強盗でかちあってるんで」
先輩「ああ!コンビニ強盗ね!あれは意外性があって良かった。でももっと意外性だすためにも、言わない方が良かったんじゃないか?」
私「そうですかーーー」
先輩「推理の話に戻るけど。やっぱりさ、もっと生き残らせた方が良かったんじゃね?怪しいヤツがどんどん死んでいって、最後二人じゃん?もっと容疑者がいた方が良かったよ」
私「今回事件が複雑だったんで、簡単にしたかったんですよ。それで二択にしたんですけど……」
先輩「簡単がどうかで言うと推理は難しかったw」
私「まじすか」
先輩「そもそもコナンとかも解こうと思って見てないからかな。あんまりそういう思考も鍛えられてないし、答え聞いてなるほどーとは思ったけどあれは解けないよw」
私「ちなみにEP1はどうでした?あっちは解きやすかったっす?」
先輩「どうだったかなー。あれも解こうと思ってやってなかったしな」
私「そうですか……」
先輩「そんなに深く聞いてくれなくて良いよ。さっきも言ったけど、俺はコナンとか解こうと思って見てないから」
私「いや、そういう人結構多いと思うんすよ。私も、コナンとか金田一見る時推理なんかしないですもん。語弊があるかもしれないですけど、人がたくさん死んで意外な動機があればそれでおっけー」
先輩「なるほどw」
私「そういう意味でも、推理はなるべく簡単にしたいんですよね」
先輩「なるほどね」
私「実は今回、推理モードとばせる機能もつけようかと思ってたんですよ」
先輩「え?」
私「なんかこう……推理モードが始まる直前に、今回なら悠が、『どうする?俺から話す?それともお前から話す?』的なことを聞いてきて、『先輩よろ!』って言うと選択肢を選ばなくても悠が勝手に真相を話してくれる……的な」
先輩「それはダメだろ!」
私「え」
先輩「それはダメだよ!!」
私「だって先輩推理しないんですよね?」
先輩「そうだけど、それがやりたくてやってる人もいるだろうし、その形式を変えるのは絶対駄目だよ!」
私「でも選べるんですよ」
先輩「現状、ゲームオーバーになってもやり直せるじゃん?なら基本おっけーだし、とばせるようにする前にもっとやれることあるでしょ。簡単にするなら、推理モード直前にあの人の動きがどうだったとかヒントだすとか……。あとは選択肢ももっと工夫できるでしょ。そうそう、俺みたいに勘で解く場合は、逆に犯人の選択肢は多い方が良いと思った」
私「確かに選択肢は微妙だったかも……」
先輩「そうだよ。とばすのはダメだよ」
私「ちなみにキャラはどうでした?」
先輩「キャラはねー。紫髪の妹(美愛)が超かわいかった。新キャラはなんとも思わなかったな。あとは、みんな名前が難しくて覚えられなかった。9(悠)が相棒で赤髪(七見)が7ってことしか覚えてない」
 私心の声(ま、まじかよ……!名前そんなに難しかったか……!?)
私「ど、どっちかっていうと推理よりもキャラのがメインなのでそれだと困るんですよね……!!」
先輩「まあこれは俺の好みかな。7は、見た目がチャラくて欠点がないから親近感が持てないんだよ。9の方が暗い過去があって親近感がわく」
私「そっすかーーーーーまあ9がメインなんで良いんですけどそうですかーーーー」


……といった感じでした。
推理をつくるのは難しいですね、やっぱり……。
矛盾がなくて納得感があるのはもちろんですし、
要素をなるべくシンプルにして分かりやすくするのも必要で。
一応乙女ゲームなので推理はメインではないのですが、
とはいえ意外性の部分はかなり納得でした。
ここでいただいた指摘は、EP3の方で活かせればと思います。










スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment